1.一般演題(ポスター発表)演者の方へのご案内
(1)受付・ポスター発表について
一般演題は全てポスター発表です。発表者は、ポスター会場(岡山市デジタルミュージアム 4階 企画展示室)にて受付し、発表用リボンをお受取りください。
受付後、指定の場所にポスターを掲示してください。
今会議では座長進行による口頭での発表はございません。
ポスター貼付 |
: |
9月24日(土)8:30~10:00
※9月25日(日)に発表の方もポスターを貼付してください。
|
ポスター討論 |
: |
下記の時間に必ず、ポスター前にお立ちいただき、質疑応答を行ってください。
演題番号:奇数の方 9月24日(土)17:00~18:20
演題番号:偶数の方 9月25日(日)8:30~10:00
|
ポスター撤去 |
: |
9月25日(日)13:30~14:30
※ |
9月24日(土)に発表の方も9月25日(日)ポスター撤去までポスターを掲示してください。 |
※ |
時間内に撤去されないポスターは事務局にて処分いたします。ご了承ください。 |
|
(2)ポスター作成
展示パネルは、タイトルを含め横90cm、縦210cmです。(下図参照)。演題番号は事務局にて準備し、左上部に添付しておきます。
演題番号の右側に、演題名・所属・演者氏名と全ての共同演者氏名を掲示してください。発表者の氏名の前に○をつけてください。
(3)配布物
資料やアンケートを配布する場合は、事前に事務局の許可を得てください。
2.優秀演題賞の選考について
一般演題で発表された中から優れた演題に「優秀演題賞」を授与いたします。
(1)選考方法
1)選考対象 |
: |
一般演題 |
2)投票権 |
: |
日本臨床薬理学会認定CRC
座長(シンポジウム、パネルディスカッション、教育セッション)
プログラム委員 |
3)投票数 |
: |
投票権所持者一名につき2票(一つの演題に2票投じても構いません) |
4)投票方法 |
: |
指定の投票用紙(事前に郵送)に、「優秀演題賞」に相応しいと思われる演題の演題番号を記入し、投票してください。
ただし、ご自身の所属からの発表演題(共著を含む)には投票できません。
確認のため、投票用紙にはお名前とご所属を記入してください。 |
5)投票場所 |
: |
岡山市デジタルミュージアム 4階 ポスター受付 |
6)投票受付 |
: |
9月24日(土)12:00~25日(日)10:30 |
(2)発表方法
受賞演題には、9月25日(日)12:00頃までに掲示されたポスターにその旨を連絡します。
9月25日(日)15:15からの閉会式にて表彰式を行いますので、受賞者は必ず閉会式に参加してください。受賞者は9月25日(日)14:30までに閉会式への参加の確認のため、総合受付までご一報ください。
3.特別講演,教育講演,シンポジウム,パネルディスカッション,教育セッション,
セミナー,ランチョンセミナーの演者の方へ
(1)受付
2階 総合受付に「PCデータ受付」を設けております。ご自身のセッション開始30分前までにデータの受付とチェックを終了してください。その際、演台上の機材についての説明をいたします。
ご自身の発表の10分前までに「次演者席」にお越しください。
PCデータ受付時間 |
9月24日(土) |
8:30~18:00 |
|
9月25日(日) |
7:30~13:00 |
(2)講演について
講演時間は座長にご確認ください。講演の際の計時は行いませんが、時間厳守でお願いいたします。
講演時の画面操作はご自身でお願いいたします。
(3)講演機材・データ作成にあたってのお願い
●発表形式
ご発表はPowerPointによるデジタルプレゼンテーションのみとなります。キーノートによるデジタルプレゼンテーション等は受付いたしませんのでご注意ください。また、発表中のスライド操作に関しましては演台のマウスをご使用の上ご自身でお願いいたします。
●PC環境
事務局ではPCを以下の環境でご用意いたします。
OS:Windows PowerPoint 2003〜2010
※ |
Macintoshはご用意しておりませんので必ずご自身のパソコンをお持込ください。 |
◎ファイル名は「演者名.ppt」としてください。
●発表データ持込について
(1) |
発表データはUSBメモリ及びCD-Rに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。 |
(2) |
メディアの中には当日ご発表分のデータのみ入れてください。 |
●発表PC持込について
持込PCの接続はMiniD-Sub15ピン3列コネクターとなります。パソコンのコネクター端子の形状をよくご確認の上、上記以外の場合は接続端子をご持参ください。また、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ず事前にご確認の上お持込ください。
また、以下の注意点を必ずご確認の上お持込ください。 |
(1) |
バッテリー切れを防ぐ為、必ず電源アダプターをご持参ください。 |
|
(2) |
スクリーンセーバー、省電力はOFFの状態でお持込ください。 |
(3) |
再起動の可能性がございますので、パスワード入力が不要な状態でお持込ください。 |
●動画、音声の利用について
(1) |
音声はご利用できません。動画はPowerPointのスライド上でご使用ください。 |
(2) |
動画のデータはWindows Media Playerで再生できるものを推奨いたします。 |
(3) |
動画をご使用の場合は必ずご自身のPCをお持込ください。 |
●作成推奨フォント、文字サイズ
文字化けを防ぐこと及びスライドの見易さを考慮し、下記フォントと文字サイズを推奨いたします。 |
フォント |
:日本語……MSゴシック/MS Pゴシック/MS明朝/MS P明朝
外国語……Century/Century Gothic |
文字サイズ |
:28ポイント以上を推奨いたします。 |
|
●データの取り扱いについて
各発表者からお預かりした発表データは、事務局の責任において学会終了後に破棄いたします。 |
4.特別講演,教育講演,シンポジウム,パネルディスカッション,教育セッション,
セミナーの座長の方へ
1) |
担当セッションの開始30分前までに、岡山コンベンションセンター 2階 総合受付の「座長受付」へお立ち寄りください。 |
2) |
担当セッションの開始予定時刻の10分前までに「次座長席」にお着きください。 |
3) |
各演者の発表については、ランプでの発表時間終了のお知らせはしません。進行に関しては座長に一任いたしますので、各セッションの所定の時間を超過しないようご配慮をお願いいたします。 |
4) |
ご担当の時間内で活発な討論が行われるようお計らいください。 |